2017年6月20日 (火)

アクセスカウンター

 自分のホームページの歴史は意外に古く,開設は2001年なので今年で16年になる.もっとも当時はほぼ,ほったらかしで記事も海外旅行記がひとつふたつと,学生時代の出来事(今の非日常の世界の一部)のみという状態だったので,訪問者も極めてまれな超辺境サイトだったはずだ.

 そんな状況が変化したのが2006年で,この年参加したひの新選組まつりのレポを載せるためにサイトの充実化に取り組み始めた.その後順調に記事が増え2013年に現在のデザインに変更して現在に至っている.

 そんな自分のサイトにアクセスカウンターが付いたのは2007年,当時プラットホームを置いていたニフティの@homepageに付属しているアクセスカウンターを利用したものだった.その後同サービスでは容量が少なく手狭になってきたことから,2011年には同じニフティの@nifty ホームページサービスに移行したが,カウンターはそれ以前のを流用した(この時に一度リセットしている).

 ところが2016年秋に一応細々と存続していた@Homepageサービスが完全終了となり,この瞬間からアクセスカウンターも使用不能となってしまった.@nifty ホームページサービスにはアクセスカウンターのサービスはなく,仕方ないのでネット上に出回っている無料のカウンターを設置した.その後はそのまま運用していたのだが,2017年3月ごろから時々表示されないことがあった.ただ1~2日で復活したので「まあメンテナンスでもしているのかな」とそのまま様子を見ていた.しかし,6月に入ってからとうとうまったく表示されなくなり,プログラムを提供している(いた?)サイトに行こうとしたが,閉鎖されてしまったのかエラーの表記が((+_+)).どうやらひっそりとサービスが終了になった模様である(まあ元々無料だから文句を言う筋合いもないのだが).

P6210994  というわけでまた新しいカウンターを設置する作業を行った次第である.今回も無料なのでいつまでサービスが続くのかは不明だが,まずは様子を見ていきたいと思ったのだった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

ブログパーツ

 20世紀と21世紀で大きく異なるのは情報通信インフラの著しい進歩にあるといわれています.とりわけインターネットの発達は世の中に情報通信革命ともいうべき変化をもたらしました.たとえば買い物ひとつとっても,20世紀なら自分の足で店を回るしかなかったのが,今では居ながらにして世界中のお店で商品を探すことができます.

 そんなネット時代はまた,それまで情報の一方的な受け手だった大衆が,自ら情報を発信できる手段を手にした時代でもあります.こちらも当初は個人のホームページの作成が主体でしたが,これらは結構手間がかかることやある程度の知識が必要なことから誰でも作っているわけではありませんでした.しかし2000年代前半には,よりリアルタイムかつ簡便な手段としてウェブブログ(略してブログ)が出てくると,個人とインターネットはより身近となり利用者も激増しました.そしてスマートフォンが普及し,ネット環境へのアクセスがより身近になった2010年以降はツイッターに代表されるSNSが世間を席巻し,まさに国民の半数以上がこうしたツールを使っているんじゃないかという時代になっています.こうしたネットによる情報発信の変化は,時代と共によりリアルタイムに,よりシンプルにといった流れに感じます.

 で,自分とネットという点で行っても,まさにその通りの流れになっていて,自分のホームページであるビザンチン皇帝の部屋の開設が2001年,メインブログであるビザンチン皇帝の日常(当ブログ)の開始が2006年でした.そして世間の風に流されるように(笑),Twitterやfacebookも始めて今に至っています.

 一方でかつてブロガーだった人たちがツイッターに流れるというのは一般的な現象らしく,SNS開始後はブログの更新頻度が落ちた,もしくはやめてしまったという人も多いようです.自分もSNS後は明らかにブログの更新頻度が落ちています.とはいえ自分にとってはホームページもブログも必要なものであることは変わっていません.自分の場合,情報発信ツールとしてツイッターは速報性の高い新聞の号外,ブログは旬な話題をまとまった文章として発表する雑誌,そしてホームページは時代にかかわらず自分が興味を持っていることを発信する百科事典的な位置づけで利用しています.つまりはそれぞれが必要な立ち位置をもって連携しているわけです.

 そんなわけで,自分のホームページやブログ上に自分のツイートを載せたくなるのも必然なんですが,そんな時に重宝するのがブログパーツというヤツです.これは極めて簡単な操作でホームページやブログ上にツイートを張り付けるアイテムです.かつてはTwitteenやついめ~じといったパーツがあって視覚的にも面白いので使っていたんですが,ツイッター自身のバージョンアップによって使えなくなり,2013年頃からはTweetsWindというパーツに切り替えていました.

 しか~し! 先週半ばごろから突然このTweetsWindがエラーが出ました画面になり,一切のツイートが表示されなくなってしまったのです(泣).数日様子を見てたんですが復活の気配はなく,これは100%サービス終了だなと直感じたため,昨日パーツの変更を行いました.今回はツイッターの公式パーツのTwitter/ウィジェットというものです.まあ公式で出してるものなので,突然消えることはないだろうと思ってますが.

 ただこのパーツ,横幅の最低値が220ピクセルなため,ココログの自分のテンプレートだと右端が少し切れてしまうという大きな欠点があるのでした(ホープページの方は自由度が高いので問題なし).テンプレートは変えたくないし,どうしたものかと思案しているのでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

アクセスカウンター

 最近出張等で忙しかったこともあり,このブログやホームページの管理ができていなかった.

 で,一昨日久しぶりにホームページを覗いてみたのだが……

 ん? アクセスカウンターが表示されていない

 私のホームページに張り付けてあるアクセスカウンターは,2001年のページ開設以来サイト管理の場として利用していたニフティの@Homepageというサービスに付属していたものである.2011年にHPのデザインを現在のものに一新した際に,カウンターはリセットしたものの,カウンターそのものは同じものを使い続けていた.

 だが,2007年頃からニフティの方では@Homepageに代わって,LaCoocanによるNiftyインターネットサービスという新しいものを開始,会員を徐々にそちらに移行させる方策を取っていた.両社とも無料・有料様々なサービスがあるのだが,決定的な違いはサイトの容量で,@Homepageが無料枠が20MB~100MBだったのに対してLaCoocanの方はGBレベルとなっている.開設当時ならともかく,ページ数が飛躍的に増えた2010年頃には100MB(追加料金を払って200MBで運用)ではかなり運用がきつくなったこともあり,2011年9月自分もサイトの乗り換えに踏み切った(この際デザインを今のものに一新した).ただこの新サービス,容量が大きくなったのはいいのだが,@Homepageにはあったアクセスカウンターのサービスが無くなってしまったという欠点があった.当時の自分としてはあまりいじりたくはなかったので,サイトは新サービスに移行するものの,@Homepageのアカウントそのものは残しておき,アクセスカウンターのみは従来のものを使い続けるという,変則的な形態で運用を行っていたのである.

 以来5年,そうした事実すら忘れていたのだが,今回2016年11月10日をもって@Homepageのサービスが完全に終了したらしく,それに伴い私のアカウントも完全削除され,アクセスカウンターが消滅したというのが真相のようである(そういえば,1か月くらい前にニフティから「@Homepageご利用の皆様はお早めに引っ越しを」みたいなメールが来ていた).

 そんなわけで,一昨日の夜慌てて新規のアクセスカウンターを設置した次第である.今回はニフティとは無関係の無料版,カウンター以外の複雑な機能は望んでいないので,一番シンプルなものにした.

 そんなわけで,自分のホームページ「ビザンチン皇帝の部屋」も開設から15年になるのだった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

ラッキータッチ

 最近はいろんな電子マネーが発達したおかげで,買い物の際小銭の出し入れにあくせくする必要もなく便利になった.さらにはスマートフォンや携帯電話とこれら電子マネーが一体化されたものもあり,ネットでクレジットカードからチャージできるなどさらに利便性を増している.

 クレジットカードからこうした電子マネーにチャージする魅力として,現金チャージと違ってクレカのポイントもたまるという魅力があるハズなのだが,こうした電子マネーチャージは一般の買い物と違ってクレジット会社に旨みがないのか,多くのカード会社では電子マネーへのチャージはポイント付与の対象外とされている.ただSUICAなど交通系電子マネーへのチャージではポイントを認める会社もあるので注目だ(楽天カード,三井住友VISAカードなど).

 こうした電子マネーの魅力には利便性の他に,その電子マネー独自のポイントがたまる点も挙げられる.どうせ買うなら現金よりもポイントが付く電子マネーでということだ.

Img_2471  で,今日の話題はそんな電子マネーのポイントの話題である.スマートフォンのアプリにラッキータッチというのがある.これはモバイルSUICA楽天Edynanacoの3種の電子マネー共通のサービスで,これらの電子マネーで50円以上の買い物をすると,1日に1回ゲームにチャレンジすることができ(ゲームと言っても3つの宝箱の一つを選ぶだけだが),1~1000ポイントが当たるというものである.もっとも1000ポイントなんて極めて低確率なんだろうけど,1ポイントならかなり高い確率で当たる印象だ(少なくとも5割以上の確率で当たる).例えばモバイルSUICAで100円のコーヒーを購入しゲームで1ポイントあたったとすれば,SUICAポイントは1ポイント=1円なので,事実上1%引きになった計算となる.その他SUICA自体のポイントやチャージの際のクレカのポイントなどもたまっていくから現金で買うよりかなりお得になるのは確実である.

Img_2472  そんなラッキータッチ,今毎週金曜限定でさらにお得なキャンペーンが展開されている.それは金曜日に限りモバイルSUICAで買い物をすると(ただしこちらは1回100円以上の買い物),その都度ゲームができ,なんと最大10回参加できるという企画だ.本来のラッキータッチは1日何回その電子マネーを使ってもゲームは1回だったわけなので,これは強力である.元々モバイルSUICAは利用できる店舗や自販機が多いことから利用頻度が高いのだが,これからは特に金曜日はそうなりそうだと感じた(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

ブログ開設10周年記念!!

Byzantine2neo  今日は2016年7月21日,実は当ブログ”ビザンチン皇帝の日常”が開設されてちょうど10年という記念すべき日です.

 私のホームページ(ビザンチン皇帝の部屋)は2001年に開設されたものの,しばらく放置された状態が続き,本格的に稼働したのが2006年春でした.この年の5月にひの新選組まつりに初参加し,その感動を記録すべく真面目に(笑)取り組み始めたからです.その後ホームページ本編とは別に,日々の話題を書き残すべく始めたのがこのブログでした(ホームページ本編が海外旅行など自分にとって非日常的な話題がメインだったこともあり,ブログの方は日常生活を綴るべくビザンチン皇帝の日常と名付けた).

 以来今日まで10年! 飽きっぽい性格の自分がよくもまあ続けてきたものだと感動しています(途中,ビザンチン皇帝の華麗なる生活という別ブログも運営していたんですが息切れしてしまい今は休止中).近年は世間の関心はツイッターやフェイスブックなどのSNSに向いてしまい,ブログというコンテンツ自体がマイナー化してしまった感はありますが,それでも自分の体験をじっくりと書けるブログは大切な存在です.これからも続けられる限りやっていこうと思っています.

 実は当ブログについて特筆すべきことが1点あります.それは

 開設当初からテンプレートが全く変わっていない

ということです.

 ブログのテンプレートは昔から各社たくさんの種類が用意されていて,ユーザーはその時の気分や季節によって自由に変えられるというのも魅力の一つだったわけですが,自分は開設時に選択したこのテンプレートをひたすら使い続けていました(着物ラブリングというテンプレート).まあ単に変更するのが面倒だっただけじゃないかという話ですが(笑),それはそれで凄いのではないかと勝手に思っているのでした(そういえば,ブログの左上に載せている写真も2006年のひのパレの写真で,これも10年間使い続けている).

 これからも当ブログをよろしくお願いいたします <(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

iPad Pro と Apple Pencil

 6月はボーナス月,普段頑張っている(笑)自分にご褒美… というわけで,この春に発売されたiPad Pro の9.7インチ版 Apple PencilSmart Keyboard を買ってしまいました (*^^)v

P6220119 P6220118  従来のAir 2 とどこが違うのかというウワサもありますが,注目点は Apple Pencil と Smart Keyboard の存在です.

 Apple Pencil は鉛筆感覚でiPadに直接文字や絵を描けるアイテムで,Smart Keyboardの方はbluetooth等でない直接接続かつiPad本体から直接電源が供給されるため充電不要のキーボードです.

 従来は他社製の同様アイテムもあったりしたんですが,イマイチ使い勝手が悪くて,買ったはいいけど本棚の奥に仕舞われているというパターンにハマってしまったんですが,今回は純正品ということで期待が持たれたというわけです.

 まずはApple Pencilですが,いや!快適です.

P6220121  従来品だとペンを持った手が触れたりした際に,その部分に反応してしまうなんてことがあったんですが,これは違います.右手をべったりとiPadの画面に付けていても問題ありません(写真の字が汚いのは不自然な姿勢で書いたからではなく,私自身の字が汚いせいです 笑).

 一方のSmart Keyboardですが,こちらもカバーと一体化しているのとbluetoothのようにいちいち接続の手間がいらないのはポイント高いです.ただ従来のSmart Coverに比べると重量があるので,Air2 に引き続く軽量さが弱められてしまうのが残念です(Smartcoverはほぼ100グラムでしたが,Smartkeyboardは230グラム,本体と合わせると670グラムになり第3&第4世代単体並みの重量).

P6220125  今後いろいろな使い方を考えていきたいなと思ったのでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

壊れました

 2010年に初代iPadをソフトバンクで購入した際にもらったWiFiルーター FON,以来自宅での無線LAN用に使っていたんですが…

 壊れました ( 一一)

Pb140006  昨日自宅でiPadを使っていた際にふと見ると,普段WiFiマーク(バウムクーヘンみたいなやつ)が出るはずの場所にLTEの文字が… 要するに本来なら無線LAN環境であるはずの場所で,LTE回線使用になっているということです.

 iPad側の問題かと,本体の設定から見てみると,FONの無線LANであるMy Placeが表示されていません.おかしいなと思って今度はFON本体を見てみると,ランプがすべて消えています.ACアダプターが抜けているのかと確認しましたが何ともなし,LANケーブルもしっかりつながっています.ケーブルの異常かと思って別なケーブルに変えてみたんですがダメ!

 電源コード内が切れているのか,本体がダメになったのか,どちらにせよすぐに復活は無理なようです(5年でダメになった計算,これは早いのか標準なのか?).仕方ないので出張用の小型ルーターで当座を凌ぐことにしたのでした.

Pb140007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

Windows 10

 今日は8月16日,旧盆の送り火の日である.自分が育った北東北は夏休みが短かったため,お盆が終わると夏休みも最終盤,送り火とともに一気に寂しい気分になったものである.

 長じて今の仕事に着いてからは,基本的にお盆≠休みという環境なので,こうした感慨を抱くことは少なくなった.それどころか,この時期は帰省ラッシュや世間の休みの影響で,観光地はどこも混んでいて,しかも値段も高くなるために出歩くことは少なくなった.今ではこの時期に休みをとりたい同僚の留守番を積極的に買って出るため,かえって病院にいる時間が長くなっている(笑).

 今年もそのパターンになっていて,14日夕方から15日夕方までは普段応援に行っている静岡県東部の病院の当直,そして今日は朝から自分の病院の当直である.休みの日は基本的に静かな病院なのだが,お盆のせいかいつも以上に静かに感じた.

 そんな8月16日お昼の検食(病院食の味見)がこちらである.

Img_1945  珍しくパンが出てきた.ロールパンが1個と食パン1枚(たぶん6枚切り)を半分に切って中にマーガリンが少量塗ってあるやつ)なので,分量的には少ない気がするが,主菜がハッシュドポーク(ビーフではない 笑),副菜にマカロニサラダ,デザートにパイナップルが付いているので意外にカロリーはあるんじゃないかと感じる.

 で,午後に自分のPCで作業をしていたら,画面の右下のwindowsマークから「windows 10にアップグレードできます」といったポップアップが出てくる.以前からチラチラ出てきて,「ウザったいな」と思いつつ無視していたのだが,ちょうど時間もあったので思い切ってアップグレードすることにした.

Img_1944  1時間もかからずに終了,何がどう変わったかはこれからおいおい確認するとして,マウスポインターを左下に持ってきてクリックするといろいろ出てくるのがwindows 7以前を連想してなんだか懐かしくなったのでした(7→8 になってからはマウスポインターを左下ではなく右上に持っていくことが多かったので).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

新しいPCを購入

 新しいデスクトップPCを購入しました.とはいっても別に今使っているのが壊れたわけではありません.

 実は我が家のPC事情は,私が新しいのを購入するとお古が実家にいってそれを親が使うという流れになっています.そして今自分が使っているのが2011年秋に購入した富士通のFMV ESPRIMO FH77/DD,実家にあるのが2005年購入のNEC VALUESTAR VR700です.で,この実家のNECがとうとう壊れてしまったのでした.まあ2005年ですからOSはもちろんサポートの切れたWindows XP,早晩買い替えが必要だったわけで,ボーナスが出たタイミングで,今だろうということで購入の運びとなりました.

Pc190013(写真) 今回購入した新しいPC

 今回購入したのは富士通のESPRIMO FH52/Rです.この2日間でデータ等の移し替え等が完了,この週末にでも古い方を実家に送ろうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

新記事

 ホームページ本編に新しい記事が2つ完成しました.

Takatosakura

 高遠城の桜(非日常の世界)

Chrihaka

 キリストの墓とピラミッド(非日常)

| | コメント (0) | トラックバック (0)