2016年8月 8日 (月)

青春18きっぷ

 昨日,8月7日の日曜日は特に予定がなかったということで,夏の青春18きっぷ乗りつぶし企画に出かけました.行先は…

 新潟

 相州から越後へ.北条が上杉領に攻め込む印象ですが,新幹線が整備されている現在なら,東京駅での接続がいいと3時間かからないで着いてしまいます.これが在来線の普通列車ならどうなるのか? 小田原から東海道線,その後湘南新宿ラインでも上野東京ラインどちらでもいいので,高崎線に直通して高崎に向かいます(運がいいと乗り換えなしで高崎に行ける).ここまでで3時間から3時間半です.そして高崎からは上越線普通電車に.群馬県北部の水上までは1時間に1本ありますが,そこから県境を越えて越後湯沢方面へは2時間に1本くらいしかありません.所要時間は高崎から水上が1時間,水上から越後湯沢を経て長岡まで2時間程度です.そして最後に長岡から新潟まで1時間かかるため,結局高崎から新潟まで4時間になります(つまり小田原からだと7時間半~8時間).

P8080498 (写真1) 青春18きっぷ

 この日は朝家を出て電車を乗り継ぎ,新潟に着いたのは午後3時少し前でした。この日の新潟は快晴の良いお天気,気温も非常に高く暑かったです(後で知ったのだが,この日は37℃越えだった模様).駅周辺には浴衣を着た若い女性がたくさん歩いてたんですが,どうやらこの日の夜に花火大会があるらしかったです.

Img_2490 (写真2) 快晴で猛暑日の新潟駅前

 花火大会といえば夏の風物詩で,毎年この時期には各地で花火大会が開催されていますが,自分にはなぜか縁がありません(笑).8月5日は熱海で花火があったんですが,この晩は沼津に出張,翌8月6日は小田原で酒匂川の花火があったのに東京へ(この日は花火デーらしく東京でもあちこちで花火大会があったもようだが,どこも見られず).で,7日は新潟に来たのに花火が始まる前に帰路につかなくてはならないわけです.

Img_2492 (写真3) この日購入したもの.ビールはサッポロの新潟限定品です

 結局駅で日本酒🍶とビール🍺を購入してそのまま家路についたのでした(往路8時間,復路8時間,滞在30分でした 笑).小田原-新潟を普通に切符を買って往復すると1万3千円以上,青春18きっぷはその5分の1以下で済むから素晴らしいです.

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2016年6月28日 (火)

あじさい電車

Dsc_0092  昨夜は職場のレクレーション行事として,箱根登山鉄道の名物夜のあじさい電車に乗るという企画に参加してきました.箱根湯本から強羅駅までの沿線にはたくさんのアジサイが植えられており,毎年梅雨時にはそれらの花々を愛でるあじさい電車が運行されているのです.

 実はここ数年毎年行われていたイベントだったんですが,昨年はイベント当日に箱根の大涌谷付近で噴火が起こり,夜のあじさい号は運行自体が中止になってしまい,結果職場のレクレーションも中止のやむなきに至りました.

 あれから1年,山も落ち着きを取り戻し再びイベントが行えるようになったというわけです.

Dsc_0970  夕方仕事が終わってから箱根湯本駅に向かいます.ここから夜のあじさい号が出発するのです.あじさいそのものはこの季節いつでも見られるんですが,この夜のあじさい号は全席指定で,あじさいが綺麗にみられるポイントでは停車して車内照明を消すなどの演出が行われます.この日もところどころライトアップされたポイントで停車し,美しいあじさいを鑑賞しました.

Dsc_0971 Dsc_0978  終点の強羅駅到着後は送迎バスで宴会場へ.帰りの電車の関係もあってあんまりゆっくりできないという難点はあったのですが(笑),お酒と料理を堪能しました.

Dsc_0980  この日は今にも振り出しそうで結局降らないというあじさい鑑賞にはうってつけのお天気でした.

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2016年5月26日 (木)

860円

 昨夜は静岡県東部に泊まり込みの出張でした.一夜明けた5月26日は予定通りに6時45分に病院を出て近くのバス停へ.そこから沼津駅行きのバスに乗り,予定通り7時発の上り電車に乗り込こみました.いつもならそのまま電車に乗って,7時50分には小田原駅に到着という流れになるのですが,この日は途中で様相が変わりました.

 熱海駅が近づいてきた段階で車内放送が…

 「先ほど京浜東北線内で人身事故があり,並行して走ります当線も順次運転を見合わせております.従いましてこの列車も途中で運転を見合わせる可能性があります」

 な,なぬ? そ,そうか.でも事故があったのは東京の方だから,なんとか小田原まで持ってくれないかな.とおもってそのまま電車に乗っていました.そして熱海駅を過ぎて次の湯河原駅に着くときにまた放送が.

 「京浜東北線内の人身事故の影響で当列車はここ湯河原駅にて運転を見合わせます.お急ぎの処申し訳ございません」

 がーん! こんなところで止まっちゃったよ.再開したって東京の方から順次だからかなり時間がかかりそう.困ったな… と思っていたんですが,その時向かいのホームにするすると下りの電車がやってきました(今のところ下りは影響が出ていない模様).

 で,私のとなりに座っていたおじさんがいきなり立ち上がり,外に出てその電車に乗り込んでいきます.その瞬間私もその理由を察知して,慌てておじさんについていきました.

13267931_994425340654831_6810988376  そう,下りで熱海に戻ってそこから新幹線に乗り換えるという作戦です.東海道線が止まっても東海道新幹線にはまったく影響がないからです.熱海駅について急いで新幹線改札口に,そこで特急券を購入したんですが,後から同じことを考えた人が続々とやってきて売り場は大渋滞になっていました.

 かくして無事に小田原に帰ることができたんですが,この乗り換えで熱海-小田原間の新幹線特急料金860円が余計にかかってしまいました.都心の方だと,こういうケースには振替乗車が行われるんですが,こちらは振り替えられる路線が新幹線のみ,しかもそれぞれの経営がJR東日本JR東海という関係が微妙な2社なので,振り替え輸送なんて夢のまた夢なんだろうなと妙に納得してしまったのでした(まあ乗車券部分が共通に使えるだけ良しとするか 笑).

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2016年5月 3日 (火)

新函館北斗駅

 ゴールデンウィーク真っ盛りである.今年は5月2日と6日を休みにすると最大10連休になるという人もいるらしいが,自分の場合は暦通りなので三連休2つと土日が2つという形になる.しかもこの時期は他に休みたい人(とりわけ家族サービスが重要な人)もいるため,基本自分は留守番に徹することが多い(まあ,GW期間中は旅行代金が跳ね上がるし,どこに行っても混んでるかななぁ 笑).今年も休みの半分くらいは当直やら何やらで拘束されることになっていた.

 とはいえ,この期間まったく出かけないわけでもなく,例えば昨年はディープ千葉の舘山や富士サファリへの日帰り旅行に行ったし,一昨年は野球観戦に繰り出していた.

 で,今年はというと,前半の三連休の後2日がフリーだったこともあって,一泊二日でウチのKの実家に行ってきた.まあ,今年3月に開業した北海道新幹線に乗りたかったというのもあ理由のひとつだ.

Img_2213  4月29日は外病院の泊まりだったので,4月30日の朝に東海道新幹線で直接東京へ.車内でKと合流して東京駅で北海道新幹線に乗り換える.北海道新幹線の車両が来るのかと期待してたが,やって来たのは何の変哲もない,毎度おなじみのJR東日本の編成でした(( ̄▽ ̄)).定刻になって新幹線は一路北へ,そういえば盛岡以北まで新幹線に乗るのは2~3年ぶりのこと,盛岡駅以北って本当にトンネルばっかりだなと新鮮な驚きを感じた私だった.

 終着駅は新函館北斗駅,青函連絡船や海峡線時代の終点は函館駅だったのだが,北海道新幹線は最終的に札幌まで延伸することを前提にしているため,従来の函館駅を利用することはできない(青森駅同様港のどん詰まりにあるため,スイッチバック運用になってしまう).そんなわけで,実際に駅ができたのは元々函館本線の渡島大野駅だったところで,ここは住所としては函館市ではなく隣の北斗市になる.

Img_2237  住所は北斗市でも知名度の高い函館の名前を出したいJRや函館市側と,あくまでも北斗市なんだしこの機会に北斗市そのものをPRしたい北斗市側のせめぎあいがあり,最終的に今の新函館北斗という長い駅名に落ち着いた(水沢江刺駅や七戸十和田駅のように).実際この辺のせめぎあいは強烈だったようで,駅名決定後東京で北斗市の物産展があったらしいのだが,そこで売っていたクリアファイルの表記が「新函館北斗」という感じで相当意識してるなと思った.

 で,その新函館北斗駅,GWということもあって駅前には北斗市の美味いモノ屋台が並ぶなど,大勢の人で賑わっていたが,一番注目したのはこの銅像

Img_2232  ケンシロウ…

 そのまんまじゃないか!と感動したのだった.

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2016年2月21日 (日)

ウルトラマンスタンプその後

 さて,最近しばれフェスティバルの話題ばっかりになっていた当ブログですが,もちろんとっくに普通の日常に戻っています.日常といえば,JR東日本の陰謀企画(笑),帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリーが1月12日から始まっていました.ウルトラマン好き,しかもこうした集める系に目のない私は,まんまとJRの陰謀に載せられ,今年もスタンプを集めるべく電車に乗り走り回っていました.

 で,先日とうとう全65駅を制覇しました \(^o^)/.

Img_2128 (写真1) めでたく全ページが埋まりました

 全駅制覇後はそのまま上野駅の入谷改札外の通路へ向かいます.そこにある特設会場で制覇証が手渡されることになっているからです(昨年は東京駅がゴールだったがなぜ変わったのかは不明).行ってみると結構行列ができています.顔ぶれはというと,小さい子供から自分よりも年上じゃないかというおっさん,さらには若い女性の姿もありウルトラマン人気の凄さを感じました.

Dsc_0824 (写真2) ゴールへの案内

 そこで係員にスタンプ帳を提示,確認を受けたのち最後のページに制覇スタンプが押されて完了です.制覇証は昨年と同様クレジットカードサイズのものでした(何となく金色っぽくて,昨年のよりも高級感が増した感じ 笑).

Dsc_0826 Dsc_0828 (左写真3) 行列ができています,(右同4) 記念写真

 昨年はウルトラQから新マンまでの4作品でしたが,今年はQが抜けてウルトラマンからタロウまでの5作品でした.ということはもし来年同様の企画が行われるとしたらいよいよレオの登場か! などと早くも来年への期待を抱かせてくれるのでした.

Dsc_0829(写真5) 制覇スタンプと今年の制覇証

Img_2131_2 (写真6) 去年の制覇証と並べてみます

 ちなみに期間中,10駅制覇した人に先着順でピンバッジをプレゼントという企画もあったんですが,一番最初の科学特捜隊以外はほぼ即日終了という大人気ぶりで,結局自分は科特隊以外は入手できませんでした(これも別に科特隊が人気がないということではなく,最初に10駅集めるというハードルがあったために捌けるのにちょっと時間がかかっただけである).

P1150291 (写真7) 唯一手に入れた科特隊のピンバッジ

 それはそうと,あれだけひとり一冊ですと言っているのに,今年も一人で何冊も抱えてスタンプ台を独占している悪いヤツが結構いたな.

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2016年1月15日 (金)

ウルトラマンスタンプ集め第1弾

 久しぶりの更新になりました.

 先日も記事で書きましたが,JR東日本が今年も仕掛けたウルトラマンスタンプラリー(題して帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー)が12日から始まりました.ウルトラマン好き&こうした集める系イベントに目のない自分,参加しないという選択肢はありません(こうして運賃収入を増やそうというJR東日本の陰謀に見事にハマっているなぁ 笑).昨年は主として研究会等で都内に繰り出したついでに集めていたんですが,今年は開催期間中あまり東京に出る予定がありません.なので逆にこれを目的に出かけるしかないなと思っていました.で,どうせ出かけるならば早い方がいいということで(先着順のグッツなどもあるため),開催3日目の1月14日夕方から出かけてきました.

P1150289 (写真1) ウルトラマンスタンプ帳

 この日は定時に仕事を切り上げて新幹線で都内へ,この日は品川駅を手始めに山手線外回りから収集を開始することにしました.品川駅到着が18時10分,ちなみに小田原に戻れる最終電車は東京駅23時54分発の東海道線,それまでの5時間半あまりでどれだけ集められるかがポイントです.なるべく効率よく集められるように下調べは必須,幸いJR東日本のサイトに各駅のスタンプ設置場所が書かれています.これを印刷することに加えて,そこにたどり着くのに最適な号車や扉の位置も検索,オリジナルの日程表を作成しました(スタンプ台が混んでいる可能性も考慮して,各駅の滞在時間は約10分と余裕を持たせた).

P1150285 (写真2) 分刻みの予定表

 品川駅では中央改札から外に出て,まずはスタンプをゲット(ここはエリ巻恐竜ジラースだった),ついで券売機で都区内パスを購入します.スタンプはすべて改札の外にあるため,SUICAなどで乗り降りすると莫大なお金がかかってしまうからです(それがJR東日本の陰謀かも 笑).

 そして再び改札に入り2番線ホームへ,予定表にそってラリーの始まりです.スタンプ収集は順調すぎるくらい順調に進み,恵比寿駅のスタンプゲットの段階ですでに予定より20分早いです.「こりゃ相当早く帰れるな,いやそれどころか予定外のスタンプもとれるんじゃないか」とほくそ笑む私,

 が,ここで重大なミスを発見

P1150284(写真3) 重大なミスが

  恵比寿発車が19時15分で渋谷到着が18時18分って…

 時間が戻ってるじゃないか (;゚Д゚)

 作成ミスですが,20分早いはずが,逆に40分遅れになってしまいました(笑).予定外も集めるどころか,下手をすると予定のものが集めきれない可能性も出てきました.これまで以上に気合を入れて集めなくてはと決意を新たにします.

P1150288_2 (写真4) まずは10か所集める

 その後,原宿駅で間違って内回りに乗ってしまい渋谷に戻された,新宿駅のスタンプ台が行列になっていて結構待たされたなどの細かいトラブルはあったものの,予定表の時刻の10分遅れ程度で赤羽駅に到着,この段階で集まったスタンプは16個となりました.

12548906_917174175046615_1631319579 (写真5) 赤羽駅のBecker'sにて

 で,この赤羽駅ではスタンプゲット以外の目的があります.今回のスタンプラリーでは,まず10個のスタンプを集めた段階で主要な10駅に設置してあるゴール店(NEWDAYSやベッカーズといったJR東日本系列店)に行くとオリジナルステッカーが貰え,さらにそのゴール店で500円以上の買い物をすると(笑),先着10000人(各店舗1000人)にピンバッジが貰えるという趣向になっており,それらを入手することです.実は池袋駅の段階で10個を超えていて池袋駅もゴール駅だったんですが,構内が広いので歩くのが面倒なのと,池袋はメジャーなのでピンバッジが無くなっている可能性も考え,よりマイナー(?)と思われる赤羽に寄ったというわけです.ただ赤羽駅のゴール店はベッカーズだったので,何か買ってすぐに出るのが難しいので(そりゃハンバーガー持ってさらに数時間電車乗り降りはできんな 笑),チキンナゲットと缶ビールを店内でいただきました(合計600円).

12439204_917248631705836_3440791341 (写真6) この日のゴールは蒲田駅

 その後も順調にスタンプは集まり,この日の最終予定駅蒲田に到着したのは23時5分とミスを含む予定よりも40分前でした.結局最終よりも前の電車に乗って帰ることができたのでした.この日集まったスタンプは合計38個(山手線,京浜東北線,埼京線の全部および尾久・新日本橋の両駅),残るは中央線と常磐線,モノレールの27個です.

P1150290 P1150291 (左写真7) オリジナルステッカー,(右同8) 科学特捜隊のピンバッジ

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2015年12月 6日 (日)

仙台市営地下鉄東西線開業

 今日仙台市営地下鉄東西線が開業したそうです.

 仙台市地下鉄東西線が開業 震災乗り越え、復興の加速に期待も

 仙台には昭和62年開業の南北線があり,今回開業の東西線は2番目の路線です.八木山動物公園駅から仙台東部道路の仙台東インターそばの荒井駅までの13.9キロ区間で,仙台駅で南北線,JR線との乗り継ぎが可能になっています.

 今は遠く離れた場所に住んでいるので,開業の雰囲気も全く分からないんですが,かつて住んでいた街なので感慨深いものがあります.今回開業した東西線の駅のひとつに川内駅というのがり,これは東北大学の川内キャンパスそばに位置します.実はこの駅を設置するにあたり,付近にあった学食が取り壊されました.これが川内第二食堂(旧教養部第二食堂)で,カレー主体で1食あたりの単価が安かったことから貧食と呼ばれていた食堂です.自分も良く通っていた学食でしたが,この地下鉄工事に伴い解体されると聞き,仕事のついでに食べに行ったことが思い出されます(2008年2月の記事 ).

 思い出ついでに,昭和62年7月に開業した南北線に関して.同線が開業する日,電車の一番きっぷを入手しようと東北大学うごく会というサークルの人たちが各駅に陣取っていました.特に始発駅である八乙女駅と富沢駅には1か月近く前から張り込むほどの気合の入りようだったんですが,一方で途中駅の方はそれほどでなく,前夜になっても誰もいない駅もありました.自分は当時河原町という地下鉄駅の近くに住んでいたんですが,誰もいないならと仲間で集まって駅に行き,結局この駅の一番きっぷのみは件の動く会に取らせなかったというエピソードがあるのでした(その時,我々の後からやってきた動く会の人が「これじゃ帰れないよ」と泣きそうになっていました.

Kaigyou1111 (写真) 昭和62年の南北線開業の記念写真

 今回の仙台市営地下鉄東西線,国内の地下鉄路線としては平成20年開業の東京メトロ副都心線以来の新規開業となりますが,現在これに続く地下鉄路線の建設予定はなく,今後しばらくは一番新しい地下鉄の名を維持していきそうです.

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2015年11月 5日 (木)

音威子府駅開業記念日!

 今日11月5日は北海道北部にあるJR音威子府(おといねっぷ)駅の開業記念日なんだそうです.

 【今日は何の日?】”黒いそば”で知られる駅が開業

 音威子府駅は北海道最北を走る宗谷本線,旭川と稚内のほぼ中間地点にある駅です.駅のある音威子府村は人口わずか800人未満の小さな自治体ですが,この地が交通の要衝であることから,特急や急行などすべての優等列車が停まる駅となっています(JRの特急列車が停まる自治体としても最小らしい).

P7200370 (写真1) 音威子府駅

 音威子府駅は現在では宗谷本線のみの駅ですが,かつてはここからオホーツク海沿岸北部を回って最終的に稚内に至るもう一つの路線である天北線の分岐点にもなっていました.私が初めて北海道を旅行した1980年代にはこの路線がまだ存在していて,こちらから稚内に行ったこともあります(宗谷本線経由だと音威子府-稚内は130キロですが,天北線経由だと150キロと長く時間もかかりますが,北オホーツクの荒涼とした原野を走る光景が最果て感いっぱいでよかった).その後国鉄分割民営化,赤字ローカル線廃止の流れの中で1989年に廃止され,現在は音威子府駅構内に天北線資料室があって,往年の様子を伝えるのみとなっています.

P7200368 P7200367 (左写真2) 上音威子府駅は天北線最初の駅でした,(右同3) バックの国鉄色の車両の絵がいいです

 そんな音威子府駅の名物が,記事にも出てくる音威子府そばです.この地は非常に冷涼な気候のため穀物の栽培にはあまり適した土地ではないんですが,蕎麦だけは例外で当地の名産品となっています.

P7200373 (写真4) 音威子府の蕎麦の畑

 ここの蕎麦の特徴はなんといってもその色で,殻付きのまま製粉するため色が非常に黒いのが特色です.村内の何ヶ所かで食べることができるんですが,特に駅構内にある立ち食いそば屋が有名で,テレビの旅行番組なんかでも取り上げられたこともあります.私も何度かの北海道旅行の際に立ち寄って食べたことがあるんですが,特にここの天ぷらそばがお気に入りです.写真を見ると分かるんですが,この天ぷら,スーパーなんかで売っている95%以上が衣じゃないかというシロモノですが(笑),熱い出汁に衣が溶けてどろどろになった風味が最高なのでした.

P7200365 P7200364 (左写真5) 音威子府駅構内のそば店,(右同6) 真っ黒な蕎麦です

 この音威子府駅の開業が今から103年前の1912年(大正元年)11月5日だということです.

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2015年3月14日 (土)

上野東京ライン開業!!

 今日3月14日はお菓子屋さんの陰謀デーその2でありますが(笑),一方でJR各社のダイヤ改正の日でもあります.毎年いろんな話題でにぎわうこの春のダイヤ改正,今年一番の話題は何といっても北陸新幹線の開業でしょう.東京-金沢の所要時間が2時間半と,従来の上越新幹線,北越急行経由に比べて1時間半近く短縮されたからです.この新幹線,従来長野新幹線と呼ばれていたものが信越本線にそって日本海に達し,そこから日本海沿いに金沢に延伸したものです.名称は北陸新幹線となっていますが,元々北陸本線だった地域は上越-金沢間だけで,高崎から上越まではほぼ信越本線なので個人的には信越北陸新幹線とでもした方が実態に合うのではなどと考えています(それを言い出すと上越新幹線も最後の長岡-新潟部分は信越本線なので上越信越新幹線になってしまうか 笑).

 本日開業したばかりなので,もちろん私はまだ乗っていませんが,ウチの母親がこれに乗って黒部ダムに行きたいなどといっているので,今年の夏までには乗ることになりそうです.

 一方で,本日開業したもうひとつの路線が表題の上野東京ラインです.北陸新幹線228キロに対してこちらはわずか3.6キロと路線距離は短いですが,インパクトは決して負けていません.

 従来北から東京に入る東北本線(宇都宮線)・高崎線・常磐線のターミナルは上野駅で,南から入る東海道本線のターミナルは東京駅でした.このため首都圏を南北に通過するためにはこれらの駅で山手線か京浜東北線に乗り変える必要がありました.このため特に朝のラッシュ時の混雑はすさまじいもので,今回の開業でその辺の問題が大きく改善されることが期待されています.

 小田原駅の東海道線上りホームでも,従来は行先はもっぱら東京行きだったんですが(一部湘南新宿ライン,稀に品川行き),今日からは宇都宮行き,籠原行きなどバラエティ豊かになっていました.

Dsc_0597_640x360  今回の直通によって,北関東方面に行く場合の利便性は大幅に向上したわけですが,一方で困った点もあります.まずは従来なら東京行きなら必ず東海道線,高崎・籠原行きなら湘南新宿ラインと間違えようがなかったんですが,今後は同じ高崎行きでも上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方が存在することになり乗り間違えの可能性が出てきました.

 また東京で新幹線に乗り変える場合など,東京が終点だったので寝てても駅員が起こしてくれましたが,これからは寝ているとそのまま北関東に連れて行かれることになります.一方で新幹線で東京駅下車,東海道線に乗り換えの場合,従来なら東京駅は始発なので発車の結構前からホームに停車しており,ゆったり座って待つことができたんですが,今後は東京駅も単なる通過駅なのでギリギリまで電車は来ず,しかも混んでて座れない可能性も出てきました.まあ良いことずくめなんてことはあり得ないので仕方ないんですが,今後人の流れがどう変わるか観察するのも面白いです.

Soba  ついでの話題: 小田原駅は北陸新幹線と全く関係ないんですが,ホームの駅そば店で富山のキャンペーンをやっていました(やっぱり富山は白エビのようです).

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2014年11月 3日 (月)

新幹線の記事

 11月1日に配信されていた毎日新聞の記事です.

 <北海道新幹線> レール締結式 九州まで結ばれる

 
 記事によると,11月1日に北海道の木古内駅にて新青森-新函館北斗間のレールの敷設が完了し,北海道から九州の鹿児島まで新幹線のレールでつながった旨がかかれていました.

 が,ちょっと待ってください.たしかに鹿児島中央から九州新幹線・山陽新幹線・東海道新幹線を経て東京駅まではレールがつながっています(現在のところ東京-鹿児島中央の直通列車はありませんが).また東京から新青森を経て新函館北斗までの東北・北海道新幹線もこの日につながったわけですが,この2系統の新幹線,実は東京駅でつながっていません.

 googleマップを見てもわかるんですが,東海道新幹線(14~19番ホーム),東北新幹線(20~23番ホーム)はそれぞれ東京駅で行き止まりになっており,相互の交通はありません.つまり新幹線は東京駅で分断されていて,一本のレールにはなっていないわけです.

 これは東北新幹線と東海道新幹線は電気系統などの規格が異なるから相互乗り入れできないからとか,JR東○本とJ○東海が仲が悪いからなどといわれていますが,真相はやぶの中です(笑).

 まあ,現実には仮に直通列車を走らせたとしても所要時間の問題もあるので,実際にはそれほど需要がないだろうという意見があり,案外それが正解かも,と個人的には思います.

 ただ,直通運転しないのはいいとして,東北・東海道両新幹線を乗り継ぐ際,特急券も乗り継ぎにしてくれると非常にうれしいとは思います.現在は乗車券は通しで買えるのに,特急券はそれぞれ東京駅で打ち切り清算で乗り継ぎ割引もないからです.

 なので,例えば宇都宮-小田原を新幹線で移動しようとすると,自由席特急券が宇都宮-東京間が2470円,東京-小田原間が1730円で合計4200円かかります.ちなみに宇都宮-小田原間は200キロ弱なので,距離的にほぼ一緒な東京-静岡間(2480円),盛岡-仙台間(2590円)と比べても明らかに割高になります.この辺は両JRが協力しないことには解決不能ですが,なんとかなってほしいものです.

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