« 3月になりました | トップページ | チャリティーコンサート »

2026年3月 7日 (土)

ホーリー祭り

 今日は市内の某所でインドのホーリー祭が行われ、縁あって参加する機会を得ました。

Img_7605 Img_7613  ホーリー祭はインドやネパールで行われているヒンズー教のお祭りで、豊作祈願のためあるいは悪魔払いのためとのいわれています。赤、黄色、緑の粉を誰彼構わず塗り付ける、かなりにぎやかな祭りです。インド歴のファルグナ月(グレゴリオ暦では2~3月)の満月に行われ、2026年は3月4日がその日にあたるようですが、当地では人々が集まりやすいようにその前後の週末に企画されたとのことです。

 インド本国では2日間にわたって行われ、その激しさ(乱痴気ぶり)から逮捕者も出るそうですが、当地では特にそうした事件はなく(笑)、にぎやかに楽しむことができました(大人は当然お酒が入るし)。

Img_7627 ちなみに私ですが、眉がすっかり赤くなり古代中国の「赤眉の乱」みたいになったのでした。

 

|

« 3月になりました | トップページ | チャリティーコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月になりました | トップページ | チャリティーコンサート »