« 日本酒発見! | トップページ | 元禄赤穂事件 »

2025年12月13日 (土)

ドラゴンクエストⅠ&Ⅱリメイク版

 今年の10月末に発売されたリメイク版ドラゴンクエストⅠ&Ⅱ、そのsteam版を現在チマチマとやっています。Ⅰの方はすでに終わらせ現在Ⅱをやっています。

 ドラクエ2は1987年に任天堂のファミリーコンピューター(いわゆるファミコン)のソフトとして発売されたRPGです。爆発的なヒット作品となり、後の様々なRPGに影響を与えたと言われています。当時私は学生だったので、かなりのめり込んでいたのを覚えています。ただこのドラクエ2、難易度が非常に高かったゲームとしても有名でした。スタートから船を入手するまではほぼ一本道なので迷うことは少ないのですが、船入手後は行ける範囲が一気に広がる割にはヒントが少なくて、何をすればいいのか分からずしばらく彷徨ったことを覚えています。またモンスターとの戦闘バランスが悪く、しょっちゅう全滅して戻されるなんてこともザラでしたし、一応説明書には攻撃は敵味方関係なく素早いものから行われると書かれていましたが、実際にはほとんどランダムで、素早さなんて関係ないのではと感じていました。ダンジョンも破格の難易度で、先述の戦闘バランスの悪さと併せて本作の難易度を高くしていたと思います。

006 Dq22  その後スーパーファミコン版やスマホ版などに移植される毎に上記の問題点は解消され、少なくともスマホ版でのゲームバランスはかなり遊びやすくなったと思います。

 で、今回のリメイク版、昨年発売のⅢは元の設定を重視し、主としてグラフィックの改良が主眼だったように思いましたが、今期は新設定やエピソードが大量に追加され、まったく新しいゲームに生まれ変わったように感じています。まだ中盤ですが、少しずつ遊んでいきます。

 

|

« 日本酒発見! | トップページ | 元禄赤穂事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本酒発見! | トップページ | 元禄赤穂事件 »