クロワッサン
朝食に何を食べるかというのは各人あるいは各家庭で様々ダと思いますが、日本人の場合はご飯かパンのいずれかという人は多いのではと想像します(福島県の一部には朝ラーという文化もあるが)。
ちなみに我が家では日によってご飯だったりパンだったりします。日本では朝のパンといえばいわゆる食パン派が多いのではと想像しますが、実は日本の食パンの水準は世界的に見れば信じられないほど高く(特にヤマザキダブルソフトなんて偏差値80くらいはある)、その味は異次元の旨さを誇ります。当地を含めた海外では高級ホテルでもあれだけのパンは食べられません。
そんな食パン事情ということもあり、我が家では朝食に食パン以外のパンを食べることも多々あり、その一つが表題のクロワッサンです。価格面はともかく、クロワッサンは食パンほど地域のレベル差が大きくないのも魅力です。クロワッサンはフランス語で三日月を意味し、その名の通り三日月型をしていることが多いパンです。ただ厳密に言えば、三日月形をしているものと菱形をしているものとの2種類の製品が流通しています。
以前NHKの「チコちゃんに叱られる」で三日月形=マーガリン使用、菱形=バター使用と紹介されていて、そうなんだと思っていたのですが、先日当地のスーパーで菱形のクロワッサンを購入したところBUTTER CROISSANTSと表記されていて、「本当だったんだ!」と感動した次第です。
| 固定リンク
« 週末の外食 | トップページ | 親善ソフトボール »
コメント