多摩動物公園
今回の帰国直後は人間ドックを始め、歯科検診等を受診するなど主に健康系のフェイズでした。それらが一段落した3月20日は春分の日ということで、この日は東京日野市にある多摩動物公園に出かけました。東京の動物園といえば上野動物園が有名ですが、この多摩動物公園も規模が大きく、特に昆虫の展示に力を入れているところです。実はこれまで行ったことがなかった場所なので、この機会に行ってみることにしたのでした。
新宿駅から京王線に乗り高幡不動駅で乗り換えて多摩動物公園駅で下車、目的地は目の前です。入り口でチケットを購入し入場します。ここから右手に進んでいくと昆虫館やライオン、キリンといったアフリカ系の動物エリアがあるのですが、そこは後の楽しみとしてまずはまっすぐ歩いて行きます。こちらには様々な鳥がいるエリアがあります。私は鳥にはあまり詳しくないのですが(そっち方面はKの専門)、インコやフクロウ、イヌワシやオオワシなどがいました。
(左上写真2)ベニコンゴウインコ、(右上同3)フクロウ、(左下同4)イヌワシ、(右下同5)コウノトリ
そこから進んでいくとオーストラリア園へ。ここにはコアラやカンガルーに加えて、最近ここにやってきたタスマニアデビルの姿がありました(まだ慣れていないため時間限定での展示)。絶滅危惧種で現在日本で見られるのはここだけという貴重なものです(知らずにきました(^^ゞ)。
そしてこの頃から空模様が怪しくなり、やがてポツリ、ポツリと雨が降り出しました。朝は晴天だったことから傘を持ってこなかった我々です。仕方ないので近くにあった屋根のあるシフゾウ広場に避難、しばし様子を見ることにしました。ネットで天気予報を確認したところ、30分程度で小止みになるらしかったので一安心、その後本当に小雨になってきたので移動することにしました。今度は昆虫やライオンの方に行きたかったのでバスで入り口まで戻ることにしました(ここまで結構距離がある)。最寄りのバス乗り場であるオラウータンの館に行くと、ちょうどオラウータンがロープ渡りをしているところでした(近くの人が、「このまま逃げ出したりしないのかなぁ」と言っていた)。
無事にバスで入り口に戻り今度は昆虫園のあるエリアへ。ただ時間的にいい頃だったため昼食を摂ることにします。この日は昆虫園とアフリカ園の中間にあるサバンナキッチンというところでいただきました。ただ昼食時間帯で混んでいたため屋外の席になったのですが、この日は結構寒い日だったので震えながら食べることになりました(それでもビールはしっかり飲んだ 笑)。
食事後はいよいよ昆虫園を見学します(ここは屋内なの温かいというのもポイント高い)。ここのメインはたくさんの蝶が舞っている昆虫生態園、暖かい温室の中、緑いっぱいの空間を蝶が舞う様子は、もしかして極楽浄土ってこんなところかもと感じました。一方昆虫園本館にはキノコを栽培することで知られるハキリアリの生態展示もあって興味深かったです。
そうこうしているうちに夕方近くになったため動物園を後にして再び都心に戻ったのでした。
| 固定リンク
コメント