« 年度末と原生花園 | トップページ | 9世紀の病院 »

2023年4月 2日 (日)

iPadが故障!

 我が家は私もKも基本的にタブレット(iPad)使いです.スマホも所持はしていますが,通話と一部のメールとモバイルSUICAくらいしか使っていません.簡単に言うと年齢に伴う(笑)目の劣化からスマホよりもiPadの方が見やすく使いやすいからです.iPadももちろんWifiモデルではなく,ドコモのSIMが入ったWi-Fi+Cellularモデルであることは言うまでもありません.

 自分はもの持ちがいいせいか,現在私が使っているのが2020年発売のiPad pro 11インチ(第2世代)でKが使っているのが2016年発売のiPad pro 9.7インチです.私のはともかく,Kのは購入してから7年経過しています.ややバッテリーがヘタってきたかなとは感じるものの,使用には問題ありません(個人的にはiPad pro 9.7インチは先行していたiPad air2と並んで歴代iPad最軽量で純正のsmart coverと併せて一番ポータビリティに優れていたと感じます.それ以降の機種は本体の重量はともかく,smart folioもそれなりに重量があるので).

 が、昨夜そのiPad pro 9.7インチが壊れました(T_T).画面が真っ暗でウンともスンとも言わなくなってしまったのです.PCに接続しても全く反応なし… 寿命かなと諦めかけたのですが,そういえばドコモのケータイ保障サービスに入っていたことを思い出しました.で本日ドコモの専用ダイヤルに電話,ここから長い戦いの始まりです.まず繋がらない.

「現在電話が大変込み合っており…」のアナウンスが延々と流れます.結局10分くらい待ってようやく担当者に繋がりました.ここでiPadが壊れた旨を伝えると,「名前とiPadの電話番号をどうぞ」とのこと。名前はともかく電話番号は本体が壊れているので確認できないというと,Mydocomoのページから確認できるとのこと,その方法を尋ねると,「それでは担当に回します」とのことで検索を指南する部門へ.ここでも数分待って担当者が出ます.Mydocomoからの検索はあっさり行えたため再び保障の担当者へ.さっきとは違う人が出ましたが情報は伝わっておりスムーズに事態をわかってもらえました.

 が… 「伺ったお名前とiPadの所有者が一致しません」とのこと.そういえば料金を節約するためにそのiPadはKのスマホに紐付けてデータプラスで使っているので所有者がK名義になっていたことを思い出しました.支払っているのは自分ですがと伝えましたが,所有者本人でなければダメとのことで,一旦終了してしまいました.その後Kに電話をかけさせ,そこでも悪戦苦闘の後ようやく交換してもらえることになった次第です.自己負担も発生しますが,Appleストアに持ち込んだら恐ろしい金額になりそうなので良かったです(こんな時のための保証ですから利用しない手はない).

 交換機が届くまでは2014年購入のiPad Air2が代替機になります(10年ものですが,基本的なことにはまだ対応しています).

Img_0757 Img_0756 Img_0755 Img_0754 上段が今回壊れたiPad pro9.7インチ,下段がAir2本体重量は444グラムでiPad歴代最軽量です(mini除く)

|

« 年度末と原生花園 | トップページ | 9世紀の病院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年度末と原生花園 | トップページ | 9世紀の病院 »