« 2016年の夏至 | トップページ | 歌う週末と再会 »

2016年6月22日 (水)

iPad Pro と Apple Pencil

 6月はボーナス月,普段頑張っている(笑)自分にご褒美… というわけで,この春に発売されたiPad Pro の9.7インチ版 Apple PencilSmart Keyboard を買ってしまいました (*^^)v

P6220119 P6220118  従来のAir 2 とどこが違うのかというウワサもありますが,注目点は Apple Pencil と Smart Keyboard の存在です.

 Apple Pencil は鉛筆感覚でiPadに直接文字や絵を描けるアイテムで,Smart Keyboardの方はbluetooth等でない直接接続かつiPad本体から直接電源が供給されるため充電不要のキーボードです.

 従来は他社製の同様アイテムもあったりしたんですが,イマイチ使い勝手が悪くて,買ったはいいけど本棚の奥に仕舞われているというパターンにハマってしまったんですが,今回は純正品ということで期待が持たれたというわけです.

 まずはApple Pencilですが,いや!快適です.

P6220121  従来品だとペンを持った手が触れたりした際に,その部分に反応してしまうなんてことがあったんですが,これは違います.右手をべったりとiPadの画面に付けていても問題ありません(写真の字が汚いのは不自然な姿勢で書いたからではなく,私自身の字が汚いせいです 笑).

 一方のSmart Keyboardですが,こちらもカバーと一体化しているのとbluetoothのようにいちいち接続の手間がいらないのはポイント高いです.ただ従来のSmart Coverに比べると重量があるので,Air2 に引き続く軽量さが弱められてしまうのが残念です(Smartcoverはほぼ100グラムでしたが,Smartkeyboardは230グラム,本体と合わせると670グラムになり第3&第4世代単体並みの重量).

P6220125  今後いろいろな使い方を考えていきたいなと思ったのでした.

|

« 2016年の夏至 | トップページ | 歌う週末と再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/63816916

この記事へのトラックバック一覧です: iPad Pro と Apple Pencil:

« 2016年の夏至 | トップページ | 歌う週末と再会 »