« 夏至の日 | トップページ | 噴火警戒レベル »

2015年6月25日 (木)

梅雨の晴れ間?

 夏至の6月22日までは連日雨模様だった当地ですが,日が短くなりはじめる(笑)6月23日からは3日間連続で良いお天気になっています.ただ予報を見ると週末からまた雨模様が復活するということなので,これは梅雨の一休み,梅雨の晴れ間ということのようです.

 この梅雨の晴れ間の出来事としては,先日6月14日に受験していた日本旅行医学会の認定試験に合格したという通知が届きました.手ごたえはあったので,感激!というわけではありませんが,何はともかくよかったです(!(^^)!).旅行医学の分野はいま話題のMERSなどの感染症をはじめ,自分にとっても身近な話題が多いのでこれからも勉強していきたいと考えています.

 ところで,梅雨の晴れ間というと,合唱をやる人間にとっては多田武彦の有名な男声合唱組曲「柳河風俗詩」の中の同名の曲が思い出されます.昨日今日の晴れでも当然思い出したのでした.

|

« 夏至の日 | トップページ | 噴火警戒レベル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間?:

« 夏至の日 | トップページ | 噴火警戒レベル »