« 現在練習中の曲 | トップページ | All Japan 20タワーズスタンプラリー »

2014年10月28日 (火)

椎茸その後

 今日は朝から爽やかな秋晴れでした.

Pa280494  こんな日はどこかに出かけたくなるんですが,まさか本当に出かけるわけにもいかないので,なるべく空を見ないようにして仕事に臨みました(笑).

 さて,以前私の職場で椎茸の植え付けをしたという話題を出しました(椎茸の植え付け ).

 その後すっかり忘れていたんですが,今日その原木を久しぶりに見かけました.

Pa240486  原木に菌を植え付けた後,木の内部に菌が広がり,一般的には翌秋くらいから椎茸が生えてくるが,菌の回りが良い原木だと同年の秋には生えることもあるらしいとのことで,原木をよく観察してみたんですが

Pa240487  なんと! 小さなキノコが生えてきているではないですか!

 これが椎茸なのか,たまたま生えてきた別なキノコなのかは不明ですが,なんかうれしい気分になりました.

|

« 現在練習中の曲 | トップページ | All Japan 20タワーズスタンプラリー »

コメント

こんばんは!

うちの父が最近、シイタケづくりにはまっています。
最近また収穫できたのですが、市販のよりも大きく肉厚で、美味しいものができました!

収穫できるといいですね(*´▽`*)

投稿: みゆみゆ | 2014年11月 2日 (日) 13:22

みゆみゆさん

こんばんは,コメントありがとうございます.

お父様がシイタケづくりにハマっているんですか!
トマトやジャガイモならすぐに収穫できそうなんですが,シイタケは結構時間がかかるようで,ある程度気長にできる人でないと難しそうですよね.
その分収穫の時の喜びは大きそうです.

こちらも収穫が楽しみです.

投稿: ビザ皇帝 | 2014年11月 2日 (日) 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸その後:

« 現在練習中の曲 | トップページ | All Japan 20タワーズスタンプラリー »