« 食パンは何枚切りが好き? | トップページ | さらば、竹とんぼ »

2011年10月15日 (土)

1つだけ魔法を使えるなら、どれがいい?

ブログネタ: 1つだけ魔法を使えるなら、どれがいい?参加数

 今日もまたココログのブログネタに挑戦します.テーマは 1つだけ魔法を使えるなら、どれがいい? です.

 実は今年は人気ゲームソフトドラゴンクエストが発売されて25年ということで,最近昔のファミコンやスーパーファミコン時代のドラクエが復刻され,私も懐かしいなというわけで購入(Wii専用なのでなんと! Wii本体まで購入してしまいました),暇を見つけてはやっています.

 ドラクエはいわゆる剣と魔法の世界が舞台なので,いろんな魔法が出てきます.そんな世界観にピッタリのブログネタです.

 選択肢には,① 時間を止める魔法,② 行きたい所へ瞬時に行ける魔法,③ 何にでも変身できる魔法,④ ケガや病気を治せる魔法,⑤ その他 がありました.

 ①の時間を止めるというのはドラクエではなく,ジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンド,スタープラチナ・ザ・ワールドを彷彿させますが,なにか悪いことをたくらむなら無敵の魔法だと思います(盗みでもなんでもし放題 笑).②はまさにドラクエのルーラの呪文ですが,ルーラは一度行った町や城に一瞬で行けるものなので,少なくとも最初の1回は自力で訪問する必要があります.③はドラクエ3の変化の杖のほか,ドクタースランプにそういうアイテムが登場していました.これも実現したら楽しいです(扮装はこの系統にあるのかもしれませんが 笑).④は非常に現実的な魔法ですね.実現したら①とは逆に良いことのために使えます.

 さて,この中で自分ならどれを選択するかですが,今現在の状態によって答えは違うでしょう.健康に不安があるとか,家族が病気とかなら④でしょうし,悪だくみをしているなら①ですが,特にそういう状況にないので②を選びたいところです.

 飛行機で10時間以上かかる町に一瞬で行けたら休日ごとに世界中を歩いてみたいです.

|

« 食パンは何枚切りが好き? | トップページ | さらば、竹とんぼ »

コメント

こんばんは、ビザ皇帝さま。
ひとつだけとは(1回限りではなくて)連続使用OKですよね。
私も②かな?
この魔法でビザ様の秘密会合へ私も直行したいです。
目視出来る範囲内での瞬間移動能力でも欲しいなぁ~。
昔のSFエスパーものの主人公の能力はテレポーテーションが多いですよね?
「戦えオスパー」「エスパイ」もそうだし・・・

投稿: きらめき快男児!! | 2011年10月16日 (日) 01:06

きらめき快男児!!さん

おはようございます,いつもありがとうございます.

魔法1種は複数回の使用OKだと思います(でないとただのアイテムになってしまいます).
やっぱり瞬間移動は魅力的ですね.道具としてはドラえもんのどこでもドアになりますか.

私の秘密集会は強烈な会合ばかりなのでご覚悟を(爆).

>昔のSFエスパーものの主人公の能力はテレポーテーションが多いですよね?

確かにそうですね,格闘戦では場を盛り上げるのに有効な技だからでしょうか.

投稿: ビザ皇帝 | 2011年10月16日 (日) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/53000307

この記事へのトラックバック一覧です: 1つだけ魔法を使えるなら、どれがいい?:

« 食パンは何枚切りが好き? | トップページ | さらば、竹とんぼ »