« 今年のメモリアルは? | トップページ | 多機能トイレ »

2011年1月11日 (火)

今年の目標は

 2011年になってもう10日を過ぎました.日常業務も普通に始まり,すでに正月気分は抜けています.さて,そんな2011年の目標をようやく考えてみました(笑).

 ① 日本100名城スタンプラリー制覇

 昨年も書いたんですが,あと7城に迫った日本100名城の完成,これは何としても実現したいです.7城ということで,その気になれば1回の遠征でどうにかなりそうな気もします.今年度の早い段階でやりたい企画です.

 ② ドイツ演奏旅行

 私が盛岡で参加している合唱団が,今年の5月(連休の時期)にドイツ演奏旅行に出かけます.今回はバロック時代の作品のほかに,モーツァルト最後の作品としても知られるレクイエム二短調 K.626も取り上げる予定です.この曲,私にとっては学生時代以来,実に二十云年ぶりになります.計画が持ち上がってから,なんとしても参加したいと考えている企画なのでした.

 ③ ひの新選組まつり

 で,実は前述の②と関係するんですが,5月には恒例のひの新選組まつり(ひのパレ)もあります.こちらもぜひ参加したい企画です.…が,最近今年のひのパレが5月7~8日であることが判明,実は翌週だと思ってた私でした.でもって,先ほどの②からの帰国予定が,なんと5月8日! ダメじゃん.とはいえ,なんとか参加したいので,少しでも早く帰国する方向で関係方面と調整,その結果なんとか帰国を5月7日に変更できました(演奏旅行での最後のステージが5月5日なので,これ以上早くするのは不可能).

 ひのパレといえば,恒例の隊士コンテストもありますが,そういった事情で今年は不参加となります.ビザンチン皇帝のパフォーマンスを楽しみにしていた方々(そんな人いるのか 笑)には申し訳ありませんがご了承ください.ただ,前日どこかで行われている(だろう)宴会と当日のパレードには絶~っ対参加しますので,よろしくお願いします.

 ④ 境港妖怪検定

 第1回から参加している境港妖怪検定,昨年は日程のやりくりがつかず不参加になってしまいましたが,今年こそは中級合格を目指して頑張ります(昨年の朝ドラ人気もあるし,今年も開催されるだろうな).

 ⑤ 三大企画に取り組んでみる

 日本100名城が(おそらく)完成するので,その後なにか取り組む企画を考えています.HPにも載せている,日本三大●▲企画の充実や本土四端なんかに取り組めたらいいなと思っています.

 ほかにもやりたいことはいろいろありますが,まずはこの辺を中心にいきたいと思います.できたらこちらの方にも報告しますのでよろしくお願いします.

 

|

« 今年のメモリアルは? | トップページ | 多機能トイレ »

コメント

皇帝陛下に対し、臣K.Yamagishi
遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

2011年の目標を読み、陛下もドイツ演奏旅行に参加されることを知って大変うれしく思いました。
私も陛下と同じく5月8日帰国パターンで申し込みました。私は4月27日発のAパターンですが、陛下はAですかCですか? どちらにせよ最後にハイデルベルクですよね。一緒にフルトヴェングラーのお墓参りに行きましょうね。

ところで今週15日の仙台宗教音楽合唱団演奏会に来られますか。モツレクのレヴィン版を演奏します。パンフの同曲解説は不肖私が執筆しました。

話変わって100名城制覇まであと7つとはたいしたものですね。私も吉野ヶ里とか多賀城とか中世以前のものをのぞけば100名城の残りは20になりました。この正月は橿原神宮前に宿泊して高取城に行ってきました。暮れに降った雪がガッツリ残っていたのは予想外のことで大変でした。晩秋頃に再登城したいです。今年はできれば九州の城をたくさんやっつけたいと思いますが、城めぐりHPで訪問済みの城のページで未完成なのが多くて、そちらを何とかするのが先かな。何しろYahooで「城めぐり」で検索すると私のサイトが、いつのまにか第3位に出てくるまで出世しているのに、未完成ページが多くては申し訳ないですから。

そろそろ仙台に出発しなくてはならないので、次はモツレクの練習でお会いしましょう。
恐々謹言。頓首頓首。

投稿: K.Yamagishi | 2011年1月13日 (木) 11:37

追記。
陛下は5月7日帰国に変更していたのですね。
早とちりして読み飛ばしてました。
て、ことはハイデルベルクは無しですね。
残念。
でもライプツィヒに行くパターンですか?

投稿: K.Yamagishi | 2011年1月13日 (木) 12:17

K.Yamagishi 殿

こんばんは,こちらこそよろしくお願いします.
初め,平日の休みが2日で済むCコースで申し込んでたんですが,上述の都合で変更依頼を旅行者のY.S.さんにしました.Cコースの短縮版をオーダーしようかとも思ったんですが,せっかくドイツまで行くのに他に見て歩かないのも悔しすぎるので思い切って4月27日出発のBコースにしました(サッカー応援好きの部下がいるので,そいつを今年7月のコパアメリカに行かせるのと引き換えで休みを増やすことにしたんです).なのでライプチヒ・ドレスデン訪問ありですよ.

宗音の演奏会,もちろん行きます.レヴィン版楽しみです.ただ翌日朝から東京で別イベントがあるので,終演後すぐに戻ることになりますが…

演奏旅行の練習での再開を楽しみにしています.

城といえば,さっき確認したんですが,「日本100名城」でgoogle検索したら自分のところが10番目(1ページ目の最後)でした(笑).

投稿: ビザ皇帝 | 2011年1月13日 (木) 21:14

K.Yamagishiです。
今さっき、宗音の練習からホテルに戻ってきました。
シュッツのDeutsches Magnificatの総ざらいでした。自分的には今日の練習でようやくこの曲が何とかなりそうです。

15日、聴きに来ていただけるとのこと、大変うれしい限りです。
また5月のドイツはほぼ全行程一緒ですね。
この旅行は何というか、ほとんど私のために企画されたのではないか、という日程で、ホント夢みたいです。ライプツィヒ・ドレスデンからバイロイト祝祭劇場みて、ロマンティック街道で演奏して、最後にハイデルベルクでフルトヴェングラーの墓参り!ですからね。もっともハイデルベルクでの時間の余裕ががあるかどうか若干心配ですが、もうすでにフルトヴェングラーの墓の場所はネットで調べてあるのでダッシュで行ってくるつもりです。こんな機会は今後2度となんでしょうから。

昨年暮れの盛岡の第9に始まり、明後日のモツレク、5月のドイツと、今年は忘れられない1年になりそうです。仕事第一主義なんかくそ食らえですね。

なお、下の私の名前からのリンク先は私の城めぐりHPになっています。

投稿: K.Yamagishi | 2011年1月13日 (木) 22:06

昨日は皇帝様のお姿を捉えていながら、ご挨拶するタイミングを逃してしまい、失礼しました。
ずいぶんと早く会場から去っていったな~と思ってましたが、東京へ行く予定があったのですね。納得です。

ドイツでの演奏はジェスマイヤー版ですか?
どの版にせよ、わくわくする演奏になることでしょうね。
私は昨日の演奏中、一緒に口ずさんでしまい、懐かしくて楽しい気分になりました。
(もちろん口パクですよ)

パンフ解説もニヤリとしながら読みました。
さすがYamagishi様です!

投稿: しゃーしゃん | 2011年1月16日 (日) 23:35

しゃーしゃんさん

こんばんは,コメントありがとうございます.
こちらこそご挨拶できず申し訳ありませんでした(ご主人にはお会いしましたよ).

ドイツでのモツレクは非常に楽しみです.
先日通して歌う練習があったんですが,二十云年前に歌った記憶が染みついているのかとりあえず音はほぼ覚えていたのに,我ながら驚きました.

パンフの解説はさすがですね(私も同感).

投稿: ビザ皇帝 | 2011年1月18日 (火) 21:34

K.Yamagishi殿

こちらにもコメントありがとうございます.
いったいなぜ,スパムに… 謎は深まります.

5月のドイツ,私も訪問都市を聞いた瞬間,Yamagishi殿が絶対喜びそうな設定と感じました.ぜひご一緒しましょう(で,どこかで旨いドイツ料理とワインを堪能したいですな 笑).
年末の第九も良い経験だったでしょうね(私はこちらの草第九でしたので 笑).

仕事第一主義は私も苦手です.

投稿: ビザ皇帝 | 2011年1月27日 (木) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/50502414

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標は:

« 今年のメモリアルは? | トップページ | 多機能トイレ »