« 忘れられたのか? | トップページ | 宴会シーズン »

2010年12月16日 (木)

5Sの発表会

 いよいよ12月も後半に入りました.年末といえば大掃除です.最近ウチの職場では5S運動なるものに取り組んで(取り組ませられて)います.5Sとは,整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5つの頭文字のことです.今回,年末に合わせて職場の部門対抗5Sの発表会が行われることになりました.各部署それぞれが気合を入れて整理した部分を写真に納めて発表するという寸法です.私の所属する医局でも何か出さなければいけないということで,私の机を整理・整頓・清掃することにしました.まずはなるべく落差があった方が印象が強いだろうと,あえてゴチャゴチャにしておきます(笑).

5s_001_2 (写真1) 清掃前の机,かなり散らかっています(清掃後とのギャップを大きくするためにわざと酷くしているというのは秘密です).

 机の上だけじゃ芸がないので引き出しもきれいにすることにしました.

5s_002_2  相当にごちゃごちゃしています.これをきちんと整理・整頓・清掃して清潔に保つわけです.

 そして取り組むこと数時間,完成しました.せっかくなのでアクセントとしてお花も飾りました.

5s_005_2  上の写真と比べると圧倒的にシンプルになっています.机の上にはPCと電話,ティッシュの箱,それにアクセントの薔薇の花だけになっています.その一方本棚は見えないようにタオルで隠しています(笑).

 さて,机の上はいいとして,次は引き出しの中です.5Sを行うにあたって,いかに使いやすくするかがひとつのポイントになります.それにこだわって片づけてみました.

5s_003_2  ひとつの品につき1個だけ置いておくのが5Sのミソです.こちらもかなりきれいに行ったと思います.

 で,各部署からの発表を経て,諸君の投票によって大賞が決まるという寸法です.開票は今月22日,さあわが医局の成果やいかに(笑).

|

« 忘れられたのか? | トップページ | 宴会シーズン »

コメント

各部署ともヤラセ?演出?の大会ですか?
こんばんはビザ皇帝様。
なんか大賞目指して、楽しいイベントと化しているような・・・・・

投稿: おねむり快男児!! | 2010年12月17日 (金) 16:18

おねむり快男児!!さん

こんばんは,コメントありがとうございます.
取り組みは各部署さまざまで,中には複数個所を出してきている部門もありました.
全てがやらせなのか? はわかりません(写真を貼りだしたらさっそく担当者や事務局長が見に来ました 笑).

投稿: ビザ皇帝 | 2010年12月19日 (日) 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5Sの発表会:

« 忘れられたのか? | トップページ | 宴会シーズン »