« 日本100名城スタンプラリー38 | トップページ | 観光(BlogPet) »

2008年12月29日 (月)

そこまでしなくても

 今年も残すところ3日,振り返ればよく新幹線が止まった一年だった.

 2月には大風で東京から帰る新幹線が止まった.6月にはあの東北地方を襲った地震で立ち往生した.7月にはまたまた地震で乗っていた新幹線が急停車してトンネル内に立ち往生した.9月には豪雨で新幹線が止まりあやうく車内で夜を明かす羽目になった.

 そんな2008年の最後を飾るべき事件である.

 新幹線 ぐったり…故郷遠く システムトラブルで混乱

 JR東日本の5つの新幹線がシステム障害で今朝から運転が止まってしまった事件である.

 実は今日年末の里帰りをする予定だったのだ.朝起きてニュースを見たらこの事件,困ったなとは思ったのだが,ニュースでは午前9時くらいには復旧しそうだとの話だったので「まあ何とかなるだろう」とそのまま新幹線の駅に向かった.駅に着いてみると…

 なんと,私が乗る予定のはやて17号には見事運休のマークが,「万事休す」である.近くにいた駅員に聞いてみると,「申し訳ありません.とりあえず動き始めましたのでどれでもいいですから乗っていただいて,ついた先で清算の手続きをしてください」とのことだった.

 結局焦っても仕方がないのと,乗ればおそらくは大混雑で座っていくことは不可能だろうと判断して駅で昼食を摂ってから改札をくぐった.

 ホームでは大勢の人たちが疲れたように列車の入線を待っている.私は間もなくやってきた盛岡行きのMAXやまびこに乗り込んだ.MAXやまびこはオール2階建て,JR東日本が通勤用に投入した大量輸送用新幹線である.元々キャパシティは大きい車両であるが,この日は私同様乗るべき列車が消滅してしまった乗客が殺到したためか,首都圏の通勤電車並みの混雑だった.結局貨車に積まれた荷物状態で予定より2時間遅れで盛岡に到着した.

 駅で運休列車特急券の払い戻しがあったため,結果的に格安料金で盛岡に来れたことになる.東京駅では「指定席を取ってあるのにどうして座れないの!」などと駅員に詰め寄っていた人もいたそうだが,元来楽天的な私は,「もしかして得したかも」と払い戻された現金を握りしめながらほくそ笑んだのだった.

|

« 日本100名城スタンプラリー38 | トップページ | 観光(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/43569594

この記事へのトラックバック一覧です: そこまでしなくても:

« 日本100名城スタンプラリー38 | トップページ | 観光(BlogPet) »