« 池袋駅 | トップページ | 第39回能代寮歌を愛する会 »

2008年6月 9日 (月)

駄菓子

 トンデモ本大賞で池袋に繰り出した私,しかしせっかくここまで来たのにただ帰るのはつまらない.

 というわけで,やってまいりましたのは埼玉県川越市,小江戸とも呼ばれる風情ある街です.ここには今ハマッテいる日本100名城もあるんですが,ふらっとやってきたのは元町の菓子屋横丁です.

P6080037 (写真) 様々なお菓子やさんが軒を並べています.

 子供時分に夢中になった駄菓子やB級アイテムを眺め歩いたのでした.

P6090009 (写真) 10円ヨーグルト(今は20円でした),専用のヘラですくって食べるんですが,容器の隙間に余ったのを最後の方は指でなめってました.

P6090002 (写真) 10円ソーダ,一応水に溶かして飲むことになっているんですが,お世辞にも美味いとはいえないので,粉のまま食べていました.

P6090007(写真) タバコ型のお菓子,今と違って喫煙する大人が格好良く見えた時代,子供が大人の真似をして遊ぶお菓子でした.類似のものに,タバコ型のガムやチョコレートなどもありました.

 その他カレーあられ麩菓子,すぐに味がなくなるB級ガム(注)などの懐かしい駄菓子がたくさんありました.

 注) B級ガム: ロッテなど大手メーカーのガムは噛み始めて数分は味が残るが,名もないメーカーのガムの場合,噛むと10~20秒で味がしなくなってしまうものも少なくない.

|

« 池袋駅 | トップページ | 第39回能代寮歌を愛する会 »

コメント

ビザ皇帝様 こんばんは!
K様からウチのブログにコメントいただいた事、嬉しかったですとお伝え下さい!

駄菓子は子供の頃に戻りますよね!
私は4個入りのフーセンガムとかカレーアラレ(大好き)とかうまい棒とかしょっちゅう買いに行きました!
遠足のリュックを駄菓子大量に埋めて入りきらなかった記憶ありますよ!

投稿: まーうさ | 2008年6月 9日 (月) 23:26

小江戸、川越ですね。
こんばんわ、皇帝殿。
某もつい先日、川越には行ったんですよ。川越城は名城100に無いんですか?趣のある御殿が現存しているのに・・・・
でも、今回の目的は「いも善」へうな重を食べに。菓子屋横丁の手前に堀で囲まれたお店ですから、皇帝殿も気づかれたのでは・・・うな丼850円は絶対安い!!うな重は肝吸い付で1280円ですよ~
奮発してうな重を食べていたら篤姫を思い出してしまった。
肝付き?な~奢ろう(肝付尚五郎)

投稿: 爺!! | 2008年6月10日 (火) 22:24

<まーうささん> こんばんは.今でも惹かれますね,駄菓子.カレーあられは昔くじになっていて,はずれだとカップ1杯,当たりの場合は2杯,3杯だったのを思い出しました.
 ウチのKもブログを持ってますので,ひやかしてあげて下さい(http://blogs.yahoo.co.jp/aloisia530)

<爺!!さん> 「いも善」たしかに見かけました.菓子屋横丁と店名からお菓子屋かと思いきや,展示しているメニューにうなぎがあって気になりました(でもその後寄居に移動する予定のためスルーしてしまいました).
 川越城,あんな立派な御殿があるんですから,文句なく100名城に入っていますよ(No.19です).

投稿: ビザ皇帝 | 2008年6月10日 (火) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/41485883

この記事へのトラックバック一覧です: 駄菓子:

« 池袋駅 | トップページ | 第39回能代寮歌を愛する会 »