« こ、これは | トップページ | 第11回ひの新選組まつり »

2008年1月16日 (水)

あったら楽しいもの

 昨日所用で盛岡に出向いた.駅からバスに乗ったのだが,盛岡市内を走っているバスに,「盛岡都心循環バス”でんでんむし”号」というのがある.盛岡駅から市内の主要な場所を循環するバスで,1周40分,100円均一というものだ.右回りと左回りがあり,使い勝手がいいのでよく利用している.名前の由来はよくわからないのだが,「まあ,慌てなさんな」という,のんびりした盛岡気質を反映したものかもしれない.

Denden 駅前に止まったでんでんむし号(ボディの絵は小学生の作品だそうです)

 それはともかく,でんでんむし号に乗っていて考えたのだが,新幹線の愛称が”でんでんむし”だったら楽しいんじゃないかと思った.新幹線の愛称は「ひかり」とか「こだま」,「はやて」など速そうなイメージが多いが,あえて「でんでんむし」,「かめ」なんてのを付けたらどうなるんだろう.「この列車は,”でんでんむし号”八戸行きと,”かめ号”秋田行きです」なんて車内放送になるんだろうか.ついでにでんでんむしの絵柄をボディーペイントすればなお楽しそうだ.

 追伸: でんでんむし号に乗っていると,時々”盛岡市バス運営協議会”とかいうところのアナウンスがあり,その際”♪バスはぼくらの~スニーカ~♪”というテーマソングも流れるのだが,初めて聴いた時”♪バスはぼくらの~スリッパ~♪”と聴こえて,変な歌と思ったのでした(まあ,それでも意味は通じるが).

|

« こ、これは | トップページ | 第11回ひの新選組まつり »

コメント

ビザ皇帝隊長 こんばんは!

「でんでんむし」利用してますよー!普通のバスと「でんでんむし」は若干車内違ってますよね?
そうそう!車内で掛かる
♪バスは僕らの スニーカー(ちとハモる)
結構頭の中でぐるぐる回って覚えちゃうんですよね。

「でんでんむし」だとカワイく聞こえますが「カタツムリ」になると何だかリアルに聞こえますなぁ…。

投稿: まーうさ | 2008年1月19日 (土) 21:38

 まーうささんこんばんは.
”でんでんむし”は盛岡に行くとよく利用します.”でんでんむし”は一般バスに比べて,低床のバスが多いですね.より近代化された車両が投入されているということでしょう.
 ♪バスは僕らの~スニーカ~♪,たしかに頭の中でぐるぐる回る気がします(笑).個人的には,その直前に入る,「通勤はバスにしようねお父さん」というセリフをしゃべっているのは誰なのか気になります.

投稿: ビザ皇帝 | 2008年1月20日 (日) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/17714006

この記事へのトラックバック一覧です: あったら楽しいもの:

« こ、これは | トップページ | 第11回ひの新選組まつり »