« 初詣 | トップページ | ハンバーガーショップ »

2008年1月 3日 (木)

2008年の抱負

 今日は1月3日,いわゆる正月三箇日も今日でおしまい.明日からはいつもの日常である(外来がひどいことになりそうだ).世間では12月29日から1月6日まで9連休という方もいるようだが,私の場合実際に休んだのは1月1日から3日までの3日間のみだった(泣).

 それはともかく,正月ついでに今年2008年の抱負というか目標を掲げてみよう.

一つ、新選組 IN パリの実現

 毎年やるぞ,やるぞと思いつつ先延ばしになっていたこの企画,今年こそは実現させたい(実現性 中).

一つ、第11回ひの新選組まつり参加

 今年も是非とも参加したい.参加形式はどうなるか判りませんが,隊士として参加するなら,やっぱりコンテストからですかねぇ,今年はどういうコンセプトで行きますか(ネタを考えなくては 実現性 大).

一つ、本州四端制覇

 昨年秋トドヶ埼に行ったことにより,残るは下関の毘沙ノ鼻のみ,是非行きたい(実現性 大).

一つ、日本3大ガッカリ観光地制覇

 残るは(ってだいぶ前から)沖縄の守礼門のみ,是非行きたい(ただ,昔に比べるとガッカリ度が下がったというウワサ,実現性 中).

一つ、ジェダイの騎士 氷の惑星編の撮影

 真冬のオホーツク海(JR釧網本線の浜小清水駅 or 北浜駅)での撮影会、ただし2月~3月中旬にしかできない企画であり難易度高し(実現性 小).

一つ、黄金の都トンブクトゥに行く

 西アフリカ,マリ共和国にある古の黄金の都トンブクトゥ,泥のモスク,ドゴン族の仮面の踊りを見に行く企画である.年とったら絶対に行けそうにない体力勝負の企画だが…(休みが取れるかなぁ 実現性 小?)

一つ、オペラ鑑賞

 とりあえず今月盛岡でプラハ国立劇場の「魔笛」鑑賞予定,その他にも行けるか(実現性 大)

一つ、テープ逆回し合唱曲再演

 昨年秋に発見された、テープ逆回し合唱曲の再演.現在はソースネクストのアナログ録音という,音声ファイルを逆再生できるソフトがあるので,録音さえすれば実現可能,是非ともやってみたい.

一つ、境港妖怪検定中級を受検する

 一昨年に始まった境港妖怪検定.昨年中級を受検しようと計画していたが,日程が合わずに断念.今年は是非受検したいです.ちなみに昨年の中級は司法試験並みの合格率だったらしい,今年は狙い目か?(取らぬ狸の皮算用 実現性 中)

一つ、ビザンチン帝国の史跡を訪ねる

 ビザンチン皇帝を名乗っているものにとっては極めて基本過ぎる企画.そのうち行くだろうと延び延びになっている(イスタンブール,ラヴェンナ,テッサロニキ,各地の修道院も).いつかは行かなければならない約束の地である(実現性 小).

一つ、赤報隊の歩いた道

 今年は明治維新から140年目の節目の年である.官軍から利用され,使い捨てられた悲劇の草莽隊,相楽総三の赤報隊が歩いた道を訪ねる(実現性 大).

一つ、新選組 IN 長州

 萩や山口を新選組装束で歩くという恐ろしい企画,松下村塾や桂小五郎の家などを歩ければ最高,ただし早朝など人気のない時間を狙っていかないと命の保証はないかもしれない(ある意味,新選組 IN パリより難易度高し 実現性 極小).

 今年もやりたいことが山ほどある私でした(いくつ実現できるか乞うご期待).

|

« 初詣 | トップページ | ハンバーガーショップ »

コメント

あけましておめでとうございます
私の冬休みは10連休という非難轟々の長さで…だらけてしまい、パソコンすら開かない日々です。
そんな中、先生の2008年の抱負を見て気持ちが高まりました。
可能性は極小ですが、長州IN新撰組を実現していただきたいです。
あと赤報隊!漫画「るろうに剣心」で知り、隊長のかっこよさ(?)にファンになりました。
今年も先生の恐るべきフットワークで、あらゆる地へ出かけてください!
楽しみにしています。

投稿: そう | 2008年1月 4日 (金) 22:25

 そうさん,明けましておめでとうございます.
 エェ~,じゅ!十連休~(と10秒くらい伸ばす),羨ましい限りです(10連休あったら確実に赤道の彼方に行ってるな 笑).
 新選組 IN 長州は命がけです.私の場合,新選組&奥羽越列藩同盟魂が染み付いているためか,山口や萩は私服で行っても結構緊張して身構えてしまいます,いい街なんですが(でも鹿児島や高知ではあまり緊張しないのが不思議です).今年の目標の一つに本州四端制覇があるので,必然的に長州に行かなくてはなりません,もしかしてチャンス(?).
 赤報隊の相楽総三は幕府側から見るとかなりのワルなんですが,最後が悲劇なので結構感情移入してしまいます.

投稿: ビザ皇帝 | 2008年1月 4日 (金) 23:54

あけましておめでとうございます。皇帝殿。
今年の目標を随分と掲げられましたな。かげながら応援いたしまする。

赤報隊はちょっと興味がそそられまるぞ。相楽総三は哀れでござった。さぞ無念であったことじゃろ。それがしも是非たどって見たいものじゃ。

新撰組の格好で長州を歩くとな?面白い企画じゃ。某だって高杉の格好で日野に潜伏したんじゃ。しかし残念なことに誰もそう見てくれんのじゃ。隊士の前でやってしまった「肘、肩と心臓」あやうく斬られるところであった。所詮、わしは噺家じゃ。

初めて見たオペラはモーツァルトの「魔笛」じゃったのう。英国のロイヤル歌劇場管弦楽団、指揮はゆうこりん、じゃなかったコリン・デーヴィス。サイン会にも行きプログラムにサインしてもらって、ちと興奮をしたのう。

お正月からお馬鹿な発言、面目ござらぬ。どうかお許し願いたい。今年もよろしゅうお願い申し奉り候。←ちと酔っている。

投稿: 爺!! | 2008年1月 5日 (土) 18:05

あけましたね、おめでとうございます。
すいません、すっかり出遅れました。

ヨーロピアン好きな私としては
ぜひ新撰組deおふらんすザンスを
実行していただきたいですわ。
凱旋門やエッフェル塔はもちろん、モンマルトルやシャレたカフェでも撮影していただきたいです。「オー!サムラーイ!」と
パリジェンヌのフランソワーズちゃんも
びっくりかと思いますわん(^^)

投稿: フミヲ | 2008年1月 5日 (土) 18:59

ビザ隊長&K様 こんばんは!
遅くなりましたが明けましておめでつございます!
今年も宜しくお願いします!!

年末年始バタバタしててなかなか来れないうちに、いろいろツボっちゃう記事が出てたのでまとめて拝見させていただきました。
K様…お美しい…(はぁと)
新選組 in △△シリーズ、大爆笑しちゃいました!かなり人気者になったんじゃないですか~?こういうの大好きっす!
そして『日本3大ガッカリ観光地制覇』、これすごく期待してます!何でガッカリなのか?何がそうさせるのか?
今年もビザ夫妻からは目が離せませんねぇ!

投稿: まーうさ | 2008年1月 5日 (土) 21:38

<爺!!様> 明けましておめでとうございます.どれだけやれるのかわかりませんが,年初ということもあり,野望を列挙してみました(笑).
 赤報隊の足跡は京都から東山道はもちろんですが,それ以前の江戸での活動も欠かせませんね.
 高杉衣装は,知らない人が見ればただの着物ですが,新撰組はどう見ても目立ってしまいますから,誤魔化しが利かないのが辛いところです.
 オオッ,王立歌劇場の「魔笛」ですか,それはうらやましい限りです(夜の女王は誰でしたか?).
 

投稿: ビザ皇帝 | 2008年1月 6日 (日) 00:06

<フミヲさん> すっかり明けてしまいましたね.応援ありがとうございます.
 新撰組と外国といえば,やっぱり”おふらんす”ですね,幕府との結びつきから言っても.凱旋門,エッフェル塔,サクレクール寺院はもちろんですが,個人的にはリヨン駅です.ここはあの大河ドラマ「獅子の時代」の冒頭で,菅原文太含む幕府の使節一行がGメン75状態で歩いたところですから.
 その他,草履を脱いで汽車に乗るとか,ナイフとフォークを持って戸惑うとかやりたいことか,ネタはたくさんありますね.
 

投稿: ビザ皇帝 | 2008年1月 6日 (日) 00:22

<まーうささん> 明けましておめでとうございます.こちらこそよろしくお願いします.新選組 IN △△シリーズ,楽しんでいただけたようで嬉しいです.台湾では新選組装束はウケました(笑).今年も何か新作をやってみたいので乞うご期待!
 日本3大ガッカリ観光地は「札幌の時計台」,「高知のはりまや橋」,「沖縄の守礼門」なんですが,守礼門のみ未制覇なんです(風雅さんは行ったことがあるそうです).3つ揃ったらまとめて記事にする予定です.実現性はムチャクチャ低いですが,世界3大ガッカリ観光地というのもあって,たしか「シンガポールのマーライオン」,「コペンハーゲンの人魚の像」,「ブリュッセルの小便小僧」だったと思いますが,行ってみたいものです.

投稿: ビザ皇帝 | 2008年1月 6日 (日) 00:35

ビザ皇帝さま、おはようございます!

私個人といたしましては、やはり「新選組 in △△ シリーズ」を実現させてほしいですね。
長州にはいって、あまりの恐ろしさに、ネコにまでおびえる新選組とか、影から山のように狙われていることを知らず、能天気に歩いている新選組とか。
うわっ。 楽しみ~ (←勝手に盛り上がるな!)

投稿: 風雅 | 2008年1月 6日 (日) 09:48

<風雅さん> こんばんは.風雅さんも”新選組 IN △△”シリーズに期待ですか.国内でインパクトが強いのは何と言っても長州ですが,長崎なんかもいいかもしれませんね(亀山社中との絡みとか,ハウステンボスとか 笑).その他"新選組 in 秋葉原"でメイド・カフェなんかもいいかもしれません(どんどん本質からずれて行くような気が…).あまり脱線しすぎると怒られそうなので,あくまでも新選組を研究する合間ということでやって行きたいと思います.

投稿: ビザ皇帝 | 2008年1月 6日 (日) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/17567252

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の抱負:

« 初詣 | トップページ | ハンバーガーショップ »