« 台湾扮装旅行 | トップページ | 焼き鳥戊辰戦争 »

2007年12月27日 (木)

2009年の秋

 鬼が笑う話ですが,再来年2009年9月に5連休が出現する可能性があります.これは1985年に改正された国民の祝日に関する法律によるもので,2つの祝日の間が1日しかない場合,その日を祝日にすると決められているからです.5月の連休(通称ゴールデンウイーク)で5月4日が平日でも休みになるのはこの法律のためです.もっとも,1日おきに祝日が発生するなんて,5月3日(憲法記念日)と5月5日(こどもの日)以外には起こらないだろうと思っていました.

 しか~し,2003年から敬老の日が移動祝祭日になったことで様相が変わったのです.2003年以降敬老の日は9月の第3月曜日になりました.その一方9月には秋分の日という祝日もあります.秋分の日は昼と夜の長さがほぼ一緒になる日で,天文計算によって求められます.例年9月23日頃になりますが,計算すると2011年までは毎年9月23日になるそうです.そして先ほどの敬老の日ですが,2009年の第3月曜日はなんと21日なのです.その結果,2009年9月は21日月曜日が敬老の日23日水曜日が秋分の日になって,見事に間に1日の平日が発生,先の法律に従ってこの9月22日が国民の祝日として休みになるのです.そして9月19,20日の土日が休みだと,見事5連休の誕生と相成ります.ただ,秋分の日をいつにするかは前年の2月に閣議で正式に決めることになっており,まだ2009年の秋分の日が9月23日とは決まっていません.しかし暦法で決まった秋分の日が覆った前例はないらしく,おそらくはよほどの政治的意図が働かない限り(時の総理大臣が休み嫌いとか 笑),5連休の実現は間違いないものと思われます.5月以外の初の大型連休(ちなみに2009年の5月は4連休です),皆さんはどうやって過ごしますか? 

 追伸: 携帯電話のカレンダーを確認したら確かに2009年9月は21~23日が休みの赤色になっていました.もっとも私個人は当番があったりで,5連休は取れないと思いますが(泣).

|

« 台湾扮装旅行 | トップページ | 焼き鳥戊辰戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/17495078

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の秋:

« 台湾扮装旅行 | トップページ | 焼き鳥戊辰戦争 »