« 日本三大ガッカリ観光地 | トップページ | 本能寺を観光しないです(BlogPet) »

2007年8月28日 (火)

皆既月食

 今夜皆既月食があった(とはいってもすっかり忘れていたのだが).今週は相方が休暇を取って不在のため,一人で業務をこなさなければならないため結構つらい.

 20時少し前頃に買い物に行こうと車を走らせて,ふと空を見上げると,なにやら赤くかすんだような月が…,「あれっ,今日は満月じゃなかったっけ」と考えているうちに月食だったのを思い出したのでした.

 小学生自分は天体少年だったので晴れた夜などは,よく星を観察していたものだが,最近は真面目に天体を観察する機会も無くなってしまったのだった.街が明るくなってしまって星が見難くなったという話もありますが(昔の滝沢村は本当に星が良く見えたなぁ).

 残念ながらカメラを持参していなかったので,写真に撮る事はできませんでした(持ってたとしても撮影は難しそうだが).

|

« 日本三大ガッカリ観光地 | トップページ | 本能寺を観光しないです(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184391/16269730

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 日本三大ガッカリ観光地 | トップページ | 本能寺を観光しないです(BlogPet) »